LINEモバイル口コミ!auのiphoneを格安SIMに乗り換えるまでの流れ

格安SIMってよく分からない!っていう方必見。PCやスマホ関連苦手な私でも出来ました!年間で約5万円の節約に♪auのiphone6sをLINEモバイルに乗り換えするまでの詳しい流れを綴ります。

スポンサーリンク

auのiphone6s、LINEモバイルに乗り換えるならsimロック解除が必要!そもそもsimって何?※LINEモバイル口コミ

目次

 

みなさん、今の携帯料金に

満足していらっしゃいますか?

 

simロック解除が義務化され、

格安simがずいぶん普及してきたので

乗り換えられたご家庭も多いのでしょうか?  

 

わが家はケータイ、ネット環境も

※大手キャリアのauで契約していますが、

つい先日、娘が使っているauのiphone6sを

格安simに乗り換えしました\(^o^)/

 ※大手キャリアとはau・dokomo・SoftBankなど

 

いろいろある格安simですが、

数社比較した結果、LINEモバイルにしましたよ♪

 

どの格安simが良いのかは、

対象の“スマホの使い方”によって

変わってきますが、うちの場合は

LINEモバイルがお安かったです♪

 

それに分かりやすかった(^^)

 

少し前、iphoneⅩが発売されましたね。

 

新しい機種は魅力的だけど…

 

でも、この娘のiphone6s。 

まだまだキレイなんですよ~。

 

充電なども大丈夫そうなので

端末は引き続き使うことにしました。

 

au iphone6s画像

 

端末代金は終わっているので

使用料金だけになり、月々の支払料金は

とってもお安くなります。

 

auから、LINEモバイルに乗り換えた結果、

気になる月々の料金は…

 

なんと! 1693円 ほど♪ 

 

 

携帯料金の節約は大きいですね(*_*) 

 

格安SIMは、お手持ちの端末だけでなく、

端末も一緒にセットで申し込み

もできます。

 

格安simに乗り換え、

検討してみてはいかがですか?  (^^) 

 

速度やエリアなども含め

何も問題なく快適に使えていますよ♪ 

 

>>LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!

 

格安simの“シム”って何?

 PCやスマホ関連が苦手な私は

最初思いました…。

 

「sim(シム)って何?」(笑)

 

日頃は目にしませんが、ケータイや

スマホには “simカード”という

小型のICカードが挿入されているんです。

 

スマホの横など目立たない所に

挿入口があり、

 

iphone6s SIMカード差込口

 

 simカードはこんな小さいです!

 

SIMカード

 

最近のスマホに使われている

SIMカードの種類は、大きい方から

標準SIM、マイクロSIM、ナノSIMの3種類。

 

iphoneは、“ナノSIM” です。

 

このsimカードで回線契約者を識別している

そうで、とっても重要なものなんですね(^^) 

simロックとは?

 auやdocomo、softbankで購入、契約

したスマホは、他社のSIMカードが使えない

ように、“SIMロック”と呼ばれる措置が

してあるんですよ~。

 

また、SIMロックがかけられていない

端末もあり、その端末はSIMロックフリー

と呼ばれます。

 

格安simに乗り換えするには

例外もありますが、SIMロックフリー端末

を使うか、SIMロック解除した端末を

用意する必要があります。

 

auのiphone6s、LINEモバイルはsimロック解除が必要

 auで購入、契約したわが家のiphone6s。

 

もちろん “SIMロック” かかってました。

 

先程、例外もあると書きましたが、

auで購入したスマホの場合、 

au回線のmineoや、UQモバイル

といった格安simを利用する場合は、

simロック解除をしなくてもそのまま使えるみたいです。

*対応機種かご確認くださいね。

 *mineoはこちらから確認できます。

>auプラン(Aプラン)動作確認端末一覧 | mineo(マイネオ)

>ドコモプラン(Dプラン)動作確認端末一覧 | mineo(マイネオ)

*UQモバイルはこちらから確認できます。

>動作確認端末一覧|UQmobile|格安スマホ・格安SIMのUQmobile

 

ですが、私が選んだLINEモバイルは

docomo回線。

 

なので、simロック解除する必要があります。 

 

simロック解除さえすれば、乗り換え

出来るので安心してくださいね(^^)

 

docomoで購入した端末であれば

simロック解除の必要はありませんよ。 

 

simロック解除についてですが、

auの場合、解除できない一定期間があります。

 

うちはその期間を過ぎていたので

いつでも解除できるとのことでした。

 

また、機種によっては

simロック解除出来ないものもあります。

 

実際、私のスマホauの

アクオスセリエミニshv31は

simロック解除できない機種でした^^;

*今、どうしようか検討中です。

    AQUOS SERIE mini (左)

au AQUOS SERIE mini画像

 

ですので、お使いのスマホが

 

simロック解除出来る機種なのか?

解除出来る期間なのか?

 

auに確認してみてくださいね。  

 

◇auカスタマーサービスはこちら

更新月やsimロック解除などこちらから確認できます。

  • au携帯電話から 157(無料)
  • 一般電話から 0077-7-111(無料)  

   

simロック解除の方法は2つ 

auのスマホをsimロック解除する方法は

2つあります。

 

一つはauショップに持ち込み、

解除してもらう方法。

 

この場合、手数料が3240円ほど

かかるそうです。

 

もう一つは、webから自分で解除する方法。

 

パソコンやスマホから「My au」に

ログイン後、手続きを済ませることができますよ。

 

この場合、手数料無料です♪

 

自分で出来る自信がない場合は、

電話(無料)でサポートしていただけますよ。

 

私は自分でやってみようとしましたが

すぐに????だったので、即電話しました^^;

 

サポートを受けながらなら

スマホから簡単に設定出来ましたよ♪

 

店舗に持ち込むと3000円程かかります。

 

PCやスマホwebからは無料なので

こちらの方がおすすめです(^^)

関連記事:au iphone6s、simロック解除しました♪料金無料のおすすめの方法 

 

また、simロック解除後も

契約自体の解除しない限り今までと同じよう

に使えますので心配いりませんよ(^^) 

  

  

◇auカスタマーサービスはこちら

  • au携帯電話から 157(無料)
  • 一般電話から 0077-7-111(無料)  

   

LINEモバイルとは?  

LINEモバイルとは、“LINE”が作る

新しい通信サービスです。

 

LINEモバイルで購入した端末か

SIMフリー、またはdocomoの端末があれば

お得な価格で利用することができます。

 

LINEモバイルはdocomo回線なので

docomoで購入した端末なら

そのまま使うことが出来ますよ。

 

auの方も、安心してくださいね(^^)

 

auで契約、購入した端末も、

“simロック解除”すれば使えます。

関連記事:au iphone6s、simロック解除しました♪料金無料のおすすめの方法 

 

docomo回線と同じエリアに対応してるので

日本全国で繋がるので安心。

 

実際、なにも問題なく使えていますよ(^o^)  

 

速度もこれまでと変わりありません。

 

LINEモバイルの特徴は、

対象サービスのデータ通信量を

カウントしないカウントフリーという点です。

 

データ容量を使い切っても、

カウントフリーに該当する機能は

ずっと高速通信で利用することができるんですよ。

 

プランもたった3種類なので

分かりやすいです(^^)

 

◇LINEフリープラン 

  • 月額基本利用料   500円~
  • 月間データ容量      1G
  • カウントフリー対象サービス LINE

 

 ◇コミュニケーションフリープラン

  • 月額基本利用料  1110円~
  • 月間データ容量  3,5,7,10GB
  • カウントフリー対象サービスLINEtwitter Facebook Instagram

 

MUSIC+プラン

  • 月額基本利用料  1810円~
  • 月間データ容量  3,5,7,10GB
  • カウントフリー対象サービスLINE MusicLINEtwitter Facebook Instagram

 

10分電話かけ放題など

オプションもあるので希望があれば

追加することもできます。

  

キャッシュバックなどもないので

料金も分かりやすいです。  

 

“キャッシュバック”という言葉を見ると

惹かれてしまいますが、

特定の条件を満たした…などとある

ので注意です。

 

条件の中によっては、また

しばられますのでね(笑)

 

LINEモバイルは

サポートも充実しています。

 

年中無休のフリーダイヤルがあるので

私のようなアナログ人間にとっては

安心でしたw

 

◇LINEモバイルカスターマーセンター

 0120-142-275

 

解約についてですが、

 

データSIMのみの場合、

最低利用期間はありません。

違約金なしで何時でも解約できます。

 

音声通話付きSIMの場合は、

最低利用期間は1年。1年を過ぎれば

何時でも違約金なしで解約できます。

 

最低利用期間内の解約には

9800円(税抜き)の違約金がかかりますよ。

 

この点は覚えておいてくださいね。

 

毎月、月額基本料金の1%分の

LINEポイントが貯まります。

 

そのポイントでスタンプ、

買えますね(^^)

 

LINEモバイルは、

 

通話はほとんど使わない!

TwitterやLINEなどのSNSをよく使う!

 

という方におすすめですよ。

 

かけ放題などはオプションで追加する

形なので、最初からセットになっている

格安SIMよりお安くなります(^^)

 

中、高校生のお子さんには

いいんじゃないかな~。

 

端末も換えたい!という方も、

数種類の中から選んで、simカードと

セットで申し込みできます。

 

ただし、LINEモバイルには

iphoneはありません。

 

iphoneが欲しい方は、端末のみ

アップル公式サイトなどで購入してくださいね。

 

どのくらいの節約になるの?

  私が選んだのはLINEモバイルの

  • SIMのみ購入
  • コミュニケーションプラン3G+音声通話付き
  •  オプションなし

にしました。

 

気になる月々の料金は…

 

なんと! 

 

1693円 ほどになりました♪

 

auでそのまま使い続けた場合は、

6091円と言われました^^;

 

計算すると月4000円以上、

年間だと約50000円の節約になりました♪

 

ケータイ料金の節約は大きいですね~。

 

まとめ

格安SIMってよく分からない!

面倒そう~って思っていらっしゃる方も

多いんじゃないかな~って思います。

 

実際、私もそうでした。

 

でも、面倒だからといって

見直さないのはもったいです。  

 

“しばり”からも抜け出られて

すっきりしましたよ(*^^*) 

 *音声通話付きなので1年はありますけどね。

 関連記事:音声通話付きの格安simを選んだ理由※LINEモバイル口コミ - LINEモバイル口コミ!

 

ただ… 格安SIMに乗り換えしない方が

良い方もいます。

 

それは、キャリアメールがどうしても

必要な方。

 

格安SIMに乗り換えすると、

ezwebなどのキャリアメールが使えなくなります。

 

うちはフリーメールで代用してるので

問題ありませんでしたけどね(^^)

 

じつは私…2年前に格安simに乗り換えよう

としたんですけど、挫折しました(汗)

 

こうゆうスマホやPC関連

とっても苦手です(~_~;)

 

でも、今回やってみたら

思っていたより簡単でした! 

 

 

LINEモバイルのsimカードが

届くまでの流れから開通までの

手続きはこちらの記事をどうぞ。

>>LINEモバイル手続き※ 届くまでの流れから開通までを詳しく紹介!

 

よかったらご参考になさってください♪

 

 

>>LINEモバイル公式サイト

 

 

ご訪問、ありがとうございます♪
今日も素敵な一日になりますように…✨

 

◇こちらも合わせてどうぞ