LINEモバイル口コミ!auのiphoneを格安SIMに乗り換えるまでの流れ

格安SIMってよく分からない!っていう方必見。PCやスマホ関連苦手な私でも出来ました!年間で約5万円の節約に♪auのiphone6sをLINEモバイルに乗り換えするまでの詳しい流れを綴ります。

スポンサーリンク

音声通話付きの格安simを選んだ理由※LINEモバイル口コミ

目次

 

みなさん、今の携帯料金に

満足していらっしゃいますか?

 

simロック解除が義務化され、

格安simがずいぶん普及してきたので

乗り換えられたご家庭も、きっと多いので

はないかなって思います(^^) 

 

わが家はケータイ、ネット環境も

※大手キャリアのauで契約していますが、

つい先日、娘が使っているauのiphone6sを

格安simに乗り換えしました\(^o^)/

 ※大手キャリアとはau・dokomo・SoftBankなど

 

au iphone6s画像

 

少し前、iphoneⅩが発売されましたね。

 

新しい機種は魅力的だけど…

 

でも、この娘のiphone6s。 

まだまだキレイなんですよ~。

 

充電なども大丈夫そうなので

端末は機種変せずに引き続き使うことにしました(^^)

 

au iphone6s画像

 

いろいろある格安simですが、比較してみ

た結果、LINEモバイル にしました♪

 

docomo回線のLINEモバイルですが、

auのiphoneやスマホでも

simロック解除すれば、使えますよ(^^)

*無料のsimロック解除設定方法は

こちら⇒LINEモバイルはau端末も使える♪おすすめの設定方法 

 

端末も換えたい!という方も、

数種類の中から選んで、simカードと

セットで購入できます。

*ただしiphoneはないので、iphoneが欲しい方

端末のみ(simフリー)アップル公式

サイトなどで購入してくださいね。

 

auからLINEモバイルに乗り換えた結果、

なんと!

 

年間で約50000円の節約

なりました♪

関連記事:auから格安simにiphone6sを乗り換え!年間約5万円の節約になりました♪【LINEモバイル口コミ】

 

節約だけでなく、“しばり”からも

抜け出られたので、すっきりしました(^^) 

 

格安SIMってよく分からない…。 

 

面倒そう~…。

 

そう思ってましたが、乗り換えて

ほんと良かったです♪

 

終わってみれば、思っていたより

簡単でした。

 

今の時代、スマホは一人一台。

 

携帯料金の節約は大きいですね。

 

面倒だからと見直さないのは

もったいないです。

 

みなさんも、格安simに乗り換え、

検討してみてはいかがですか?(^^)

 

>>LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!

 

音声通話付きとは?

どこの格安simでも申し込みするさい、

データsimのみか、音声通話付きかを

選ばなくてはいけません。

 

私は最初、音声通話付きって何?

って思いました^^;

 

音声通話とは、通話機能のことです。

 

090、080、070などの電話番号を

持ち、スマホが電話機として利用できる機能。

 

auなど大手キャリアで契約したスマホの

場合、通話機能は最初から付いていますよね?

 

ところが格安simの場合、

音声通話付きプランを選ばないと

通話機能は使えません。

 

音声通話付きでなくても

LINEの無料電話は使えますよ(^^) 

 

月々の料金は、音声通話なし、

データsimのみの方が

どこの格安SIMでもお安くなります。

 

例えば、LINEモバイルの場合、

 

データSIMのみ⇒月額1110円

データSIM +音声通話SIM⇒月額1690円

*コミュニケーションフリープラン3Gで比較。

*データSIMは両方ともSMS付き。

 

となり、毎月580円違ってきます。

 

LINEモバイルだけに限らず、

他社の格安SIMでも同じ感じです。

 

そして、音声通話なしの場合は

MNP予約番号を発行する必要はありません。

 *MNPとは今使っている電話番号を

そのまま使えるようにすること。

*新規の場合は必要ありません。

 

よくCMなどで、月々数百円~!

とあるのは、音声通話付きではなく

データsimのみの場合ですね。

 

子供のスマホ、格安SIMに音声通話機能は必要?

高校生の娘が使う

このiphone6s。

 

auのときから通話機能は

全くといっていいほど使っていませんでした。

 

通話は、ほとんどLINEの無料通話です。

 

私もそうですが、中学生や高校生の

お子さんはほとんど、通話は

LINEじゃないですか?

 

ですので、 音声通話機能なしで大丈夫かも?

って思いました。

 

なしで困ることって何だろう?

 

調べてみた結果…

 

結論からいいますと 、やっぱり私は

音声通話付きにすることにしました。

 

理由は一点。

 

みなさん、ご存知でしたか?

 

無料でお友達と通話できる

便利なLINE。

 

警察や消防、救急車には繋がらないんですって!(゚∀゚)

 

私、知りませんでした~。

 

110、119番には

つながらないんです。

 

じゃあ、他のアプリで何とかならない?

 

そう思って調べてみました。

 

緊急時、警察署にかかる

「緊急通報ナビ」というアプリはありました。

 

ですが、口コミを見てみると、

私の個人的な感想としてはちょっと不安…。

 

う~ん…。

 

私が調べる限りでは

緊急時に対応するアプリはこれしか

見つかりませんでした。 

 

節約をとるか?

安心をとるか?

 

もしもの緊急時に電話が使えないのは困る…。

 

私はそう思ったので

ほとんど通話機能は使っていないけど

音声通話付きを選ぶことにしましたよ。

 

うちはLINEで十分。

通話機能はいらない!っという方は、

データSIMのみを選択してくださいね。

 

その方がお安くなります。

 

その場合、緊急時の110、119番は

繋がりませんので、家族に連絡をとるなど

対策を話しておいた方が良いかもしれませんね(^^)

 

LINEモバイルとは? 

お友達と無料で通話もできる“LINE”

ほんと便利ですよね。

 

LINEモバイルとは、“LINE”が作る

新しい通信サービスです。

 

LINEモバイルで購入した端末か

SIMフリー、またはdocomoの端末があれば

お得な価格で利用することができます。

 

LINEモバイルはdocomo回線なので

docomoで購入した端末なら

そのまま使うことが出来ますよ。

 

auの方も、安心してくださいね(^^)

 

冒頭でも述べたとおり

auで契約、購入した端末も、

“simロック解除”すれば使えます。

関連記事:そもそもsimって何?auのiphone6s、LINEモバイルに乗り換えるならsimロック解除が必要

 

私は電話でサポートを受けながら

スマホから設定しました。

店舗に持ち込むと手数料が3000円程

かかりますが、webからなら無料です♪

関連記事: au iphone6s、simロック解除しました♪料金無料のおすすめの方法 

 

LINEモバイルの通信エリアは

docomo回線と同じなので

日本全国で繋がるので安心。

 

実際、なにも問題なく使えていますよ(^o^) 

 

速度もこれまでと変わりありません。

 

*LINEモバイルはdocomo回線なので表示がauからdocomoに変わりました(^^)

LINEモバイルに乗り換えしたiphone6s

 

LINEモバイルの特徴は、

対象サービスのデータ通信量を

カウントしないカウントフリーという点です。

 

データ容量を使い切っても、

カウントフリーに該当する機能は

ずっと高速通信で利用することができるんですよ。

 

プランもたった3種類。

 

シンプルで分かりやすいです(^^)

 

◇LINEフリープラン 

  • 月額基本利用料   500円~
  • 月間データ容量      1G
  • カウントフリー対象サービス LINE

 

 ◇コミュニケーションフリープラン

  • 月額基本利用料  1110円~
  • 月間データ容量  3,5,7,10GB
  • カウントフリー対象サービスLINEtwitter Facebook Instagram

 

MUSIC+プラン

  • 月額基本利用料  1810円~
  • 月間データ容量  3,5,7,10GB
  • カウントフリー対象サービスLINE MusicLINEtwitter Facebook Instagram

 

10分電話かけ放題など

オプションもあるので希望があれば

追加することもできます。

 

キャッシュバックなどもないので

料金が分かりやすいのも特徴。  

 

“キャッシュバック”は魅力的だけど

特定の条件を満たした…などとある

ので注意です。

 

条件の中には、また

しばられるのもありますのでね…^^;

 

LINEモバイルは

サポートも充実しています。

 

年中無休のフリーダイヤルがあるので

私のようなアナログ人間にとっては

安心でした(笑)

 

◇LINEモバイルカスターマーセンター

 0120-142-275

 

また、毎月、月額基本料金の

1%分のLINEポイントが貯まります。

 

そのポイントで、スタンプ買えますよ(^^)

 

 

解約についてですが、

 

データSIMのみの場合、

最低利用期間はありません。

違約金なしで何時でも解約できます。

 

音声通話付きSIMの場合は、

最低利用期間は1年。1年を過ぎれば

何時でも違約金なしで解約できます。

 

最低利用期間内の解約には

9800円(税抜き)の違約金がかかりますよ。

 

この点は覚えておいてくださいね。

 

LINEモバイルは、“かけ放題”など

オプションで追加です。

 

最初から“5分かけ放題”などセットに

なっている格安SIMに比べたらお安かったです。

 

通話はほとんど使わない!

TwitterやLINEなどのSNSをよく使う!

 

という方におすすめですよ。 

 

中、高校生のお子さんには

いいんじゃないかな~(^^)

 

端末も換えたい!という方は、

数種類の中から選んで、simカードと

セットで申し込みできます。

 

ただし、LINEモバイルには

iphoneはありません。

 

iphoneが欲しい方は、端末のみ

アップル公式サイトなどで購入してくださいね。

 

他にもこんな格安SIM

スマホの使い方によって、

どの格安SIMを選んだら節約になるかは

変わってきます。

 

LINEモバイルの他にも

こんな格安SIMがありますよ。  

 

それぞれ公式サイトには料金シミュレーショ

ンや乗換タイミング診断もあるので

気になるのがあったらチェックしてみて

ください♪ 

 

mineo(マイネオ)

マイネオの特徴は、au、docomoの

端末もそのまま乗り換えできることです。

スマホを買い換える必要、または

SIMロック解除の手間が省けます(^^)

(例外もあるので確認はしてくだいね)

必要なデータ容量だけを契約できる

のも魅力で、通話料金が半額になる

マイネオ専用アプリもあります。 

>>mineo公式サイト

 

 

楽天モバイル

楽天モバイルの一番の特徴は、

5分間国内の通話なら定額料金で利用

できるプランがあるところです。他社と

比較すると端末の種類も豊富。利用料金

が楽天ポイントで支払えるところも楽天

ユーザーにとっては嬉しいですね♪

また、契約の種類によって最大20000円

のキャッシュバックがあります。

>>楽天モバイルK公式サイト

 

 

UQモバイル

UQモバイルの特徴は、データ通信契約

のみでもSMS(ショートメール)が使え

ることです。au回線なので、auの端末は

そのまま使うことができますよ。*要確認

また、契約の種類によって最大13000円の

キャッシュバックがあります。

>>UQモバイルK公式サイト 

 

まとめ 

私の時代にはなかったスマホ(笑)

 

今は高校生にもなると

ほぼ全員と言っていいほど持ってます。

 

月々決まって出ていくお金、

増えましたね~(T_T)

 

子供にスマホを持たせる理由は

それぞれ違うかもしれませんが

 

格安sim、子供のスマホに

音声通話付きプランは必要か? 

 

緊急時のことも考えて

選択なさってくださいね。

 

モノを手放す時もそうだけど

何が必要で、何がいらないか

知らないと少なくすることって

出来ませんね(^^)

 

LINEモバイルのsimカードが

届くまでの流れから開通までの

手続きはこちらの記事をどうぞ。

>>LINEモバイル手続き※ 届くまでの流れから開通までを詳しく紹介!

 

よかったらご参考になさってください♪

 

 

>>LINEモバイル公式サイト

 

 

ご訪問、ありがとうございます♪
今日も素敵な一日になりますように…✨ 

 

 

◇こちらも合わせてどうぞ